--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2015.07.05 (日)  09:48  仙台建築探訪
仙台から持ち帰ったお菓子を全て食べ終えたら、
レポートまだ残っていた事に気づきました。
ココに記しておかないと、アルバム作りの時に
記憶が飛んでる可能性大なので、備忘録としてUPしておきましょう。

150705_01.jpg 150705_02.jpg

原広司設計の宮城県図書館。
郊外なので、レンタカーを借りていた日に。
緑豊かに整備された一画に現れる近未来的な印象の巨大なシルバーチューブは、
半分以上が緑の中に埋もれ、不思議と調和。内部空間もステキでした。
吹き抜けに子供図書エリアに登るためだけの階段があり、
さながら秘密基地のよう。
子供の頃にこんな所で遊びたかったなぁ。

150705_03.jpg 150705_04.jpg

行こうと思ってて行ったのに、実際に訪れたらザンネンながら建築的に
好みと違っていたのは、宮城県美術館。
夕刻閉館間際だったので無料エリアだけ鑑賞。
カフェの椅子がステキ!お気に入りの1脚がみつけられるかも。
そして地下レベルにある『アリスの庭』は、ちょっとシュールな彫刻が並ぶ好みの空間。
ふれる事の出来る彫刻で、結構楽しんじゃいました。

150705_06.jpg 150705_05.jpg

地方都市の空港なんて、どこも伊丹レベルと勝手に思ってたけれど、
仙台空港の美しさにびっくり!
おまけに、仙台空港駅ホームも美しい。
空港から駅まで渡り廊下で繋がってるので、空港建築を外から見なかった事を
後悔したので、写真におさめたのは帰りでした。
内部を見るだけで、わかってはいたけれど、外観も美しい!

仙台、また行きたいなぁ。
ずんだシェイクも心残り(大阪でも今なら食べれるけれど)だし、
CIRCUSでごはんも食べたいし。
食いしん坊すぎっ(汗)


*****************************************
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************




