--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2013.08.16 (金)  08:04  初ホワイト!
らでぃっしゅぼーやから届くトウモロコシは、とっても甘くて美味!

だけど、同様トウモロコシも『ナマモノ』なので、確実にその日のうちに処理。
(トウモロコシは、時間と共に糖度が低下)
大抵の場合、土鍋か蒸籠で他の野菜と共に蒸しあげて、
手抜き夕食の副菜にします。
土鍋のまんま、食卓にドーンと出し、野菜やトウモロコシに合うタレや調味料さえ
並べればいいので超簡単。
なのに野菜がたっぷり食べれる優秀副菜。


先日は、珍しくスーパーにてイエローとホワイトと1本ずつ買いました。
食べた事のないホワイトを楽しみに買ったと言うのに、
買った事をすっかり忘れて夕食完成。

130816_01.jpg

夕食時に「あっ!」って事になり、食後のデザート(?)に蒸しました。
(ついでに翌日の朝食用ゆで玉子も一緒に)
スーパーのは、やっぱりアタリハズレがあるようで、イエローはダメダメ。
初ホワイトは、美味しいけど普通って感じで、特に違いは感じず。
同じ値段で並んでいたし、まあそんなものだろうと思ってはいたけど・・・。

我が家、トウモロコシは食べやすいように3等分か4等分くらいに切り分けて蒸すのですが、
ホワイトは芯が硬くて、切り分けるのが大変でした。
個体差なのか、はたまたこの品種(何かわからないけど)は全てなのか?
こう硬いと、包丁が刃こぼれしそうで、次は買いたくないかも。
って事は、最初で最後って事?
まさかね。


*******************************************
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/1038-2bd733a3
