--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2013.09.13 (金)  08:45  余力アリ
昨夜の夕食は、ビンナガマグロの漬け丼。
超安価な冷凍の柵なので、そのままよりはいいかなと漬けに。
漬けだれは、自家製調味料のだし醤油+蜜だれ少々、
すりおろして冷凍保存している生姜をポキリ、そこにたまり醤油を加えて完成。
計量せずてきとうなので超簡単。

130913_02.jpg

ごはんの上にもみ海苔を敷き詰め、漬けマグロを並べて、
刻みネギと干シイタケの甘辛煮をトッピング。
このシイタケも夏の間、素麺の具に便利なので、沢山煮て冷凍保存してるモノ。
素麺に限らず、お稲荷さん・炒飯とかにも便利!
他には、ツルムラサキのオイスターソース炒めを作っただけ。
前夜の残りの豚汁にお弁当の残りの茄子の味噌炒め。
所要時間20分足らず。
超手抜き夕食の割に、ちゃんとしてるでしょ!


こんなにきっちり夕飯食べておきながら、食後に見ていたTVで信玄餅パフェなるもの登場。
「お団子食べたいなぁ」とつぶやいたら、息子も同意。
夕食作りが手抜きだっただけに、余力がたっぷりあり、即作っちゃいました。

130913_03.jpg
この八角皿も九谷青窯の器

きな粉と黒蜜をかけて戴きました。

もち粉と上新粉をてきとうに合わせて丸めて
茹でるだけの簡単お団子なので、余力なんて必要ないけれど、
いつでもこんなの作れちゃう材料が揃っている我が家って・・・。
気軽に作っちゃう習慣をなんとかしなくちゃね。


*******************************************
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************


八方だし醤油のレシピは・・・
コレさえあれば!八方だし醤油【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740000281/



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/1068-ca94a80e
