--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2013.09.15 (日)  08:32  老化ホルモンさまさま
庭にはプルーンの木があり、毎年いくつか実をつけます。

130915_03.jpg

でも、待てど暮らせど、果肉は固いままで収穫できぬまま落果。
摘んでから追熟させるといいのかもと試してみるも失敗。
そんなわけで、摘み取る事も諦め、実っても食せず数年。

らでぃっしゅぼーやから届いたプルーンを食べながら、
息子に「庭にもあるんだけどねぇ・・・」と説明したところ、
「バナナと一緒に置いて追熟させたら!」とナイスな指示。
息子からそんなアドバイスもらえるなんて成長したなぁと感心しきり。
早速、庭からもぎ取り、並べてみて気付きました。

130915_04.jpg

エチレン発生量の多いのはリンゴだったじゃない。
気付かず実行しちゃうなんて、やっぱり似非理系女
「リンゴとバナナは一緒に置かないで!」って教えてたから、
息子は勘違いしたのね。
今、リンゴ無いし・・・。

でも、しばらくこのまま放置しておいたら、多少やわらかくなった感じ。
ちょっと固めだけど、ちゃんと食べれました。
今年の残りの実は、落果させてしまったけれど、来年は、沢山食べれるかも。
リンゴじゃなくても、追熟する果物と一緒にしておけば、多少なりとも効果アリなのでしょう。
きっと。(ホント?)

親子してオトボケでラッキー!(ホントならだけど・・・)


*******************************************
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/1070-e3e8e48a
