--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2013.12.10 (火)  23:50  初ドイツ!
夫の勤続○年リフレッシュ休暇を利用してドイツ旅行。
(受験生の息子はひとりお留守番!!)
アレコレあって、なかなか行く事が決まらず直前でのツアー申込。
期間は限られている上、まだ行った事の無いドイツのみ周遊の旅にしたかったので、
旅行会社で探しに探してもらって、ようやくみつかったのが、
『ドイツのクリスマス市めぐり8日』。
クリスマスマーケットなんて、あまり興味もないのに・・・。

131210_01.jpg 131210_02.jpg

ドイツと言えば、ソーセージとビール。
ルフトハンザ航空利用だったので、機内からドイツビールで
ドイツ行き気分を盛り上げつつ・・・。


フランクフルト到着後、バスでハイデルベルクのホテルへ。
時差がらみで中途半端な機内食のみの為、若干夕食が物足りないので、
クリスマスマーケットへ繰り出し一巡り。

131210_03.jpg

マーケットには、ツリーオーナメントやクリスマス菓子、
グリューワイン(スパイス入ホットワイン)、ソーセージなどの屋台がいっぱい。
寒い中、こんなにも、どこから人が湧いてくるのか?
仲間が集まり、ソーセージパンやグリューワインを飲みながらおしゃべりし、
マーケットを楽しんでいる様子。

131210_04.jpg
焼きソーセージを温めたパンにサンド、ケチャップ&マスタードは、お好みで!
早速ソーセージ!! 3EURのスパイシーなソーセージは、とっても美味!

131210_05.jpg 131210_06.jpg
機内で見たTVでファストフードショップのケバブも美味しいって事だったので、そちらも購入!
これもまた美味!!

こうして自由時間があると結構楽しめるんだけど、
指さしドイツ語会話帳を買い忘れたのは、大失敗。



ドイツ語は、大学一般教養で単位取得しているはずなのに、
アルファベットも最後まで言えないし、
数なんて3までしか数えれない・・・(恥)

でも、今回のツアー、自由行動はほとんど無し。
そんなだから、ドイツ語会話帳の事もすっかり抜け落ちちゃってたんですよね。


*******************************************
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************








関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/1147-02879367
