--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2013.12.23 (月)  10:34  DURALEX!
リサイクルの国ドイツでは、クリスマスマーケットのグリューワインマグカップもデポジット制。

131223_01.jpg 131223_02.jpg

マーケットごとのイヤーマグらしく、返さずにコレクションしている方も多いはず。
最後に立ち寄るニュルンベルクマーケットのグリューワインクーポンを貰っていたので、
そこのマグを持ち帰る事に決めてて正解。
他のマーケットでは、赤や青の陶磁器製マグだったけど、
ニュルンベルクはガラス製でいい感じ!!

131223_03.jpg

息子がコレでお水を飲んでて発見しました。
なんとDURALEX!!
MADE IN FRANCEでも全く問題ナシ。
図柄は、ちゃんとニュルンベルク・クリスマスマーケットだしね。
2個しかないけど、ヘビロテマグになる事間違いなし!


普段ほとんどアルコール摂取しない私。
ドイツでは、ビールもワインもすっきりと飲みやすくとても美味しかったけど、
スパイスの効いたホットワインのグリューワインは、イマイチ。
結局飲んだのは、シュタイフミュージアム併設ビストロ「クノフ」で出されたのと
ニュルンベルクのと2杯だけ。

131223_04.jpg
「クノフ」のマグはサンタだらけ!

そして、計り売りの国らしく、レストランで使われるグラスには、必ず容量が刻印。
(持ち帰ったマグにも0.2lの印アリ)

131223_05.jpg

印ジャストに注がれているのは、まさしくドイツ人気質の表れ?
ちなみに、ミュンヘンの日本食レストラン天満屋は、
従業員も日本人だらけで、印ピッタリじゃなかったけど・・・。
何事に関しても、日本人より西洋人の方がアバウトだと信じていたのは間違いでした。


*******************************************
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/1155-62a8c005
