--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2010.11.15 (月)  14:59  衝撃の食卓
インスタントラーメンを、そんなに沢山食べているわけではないけれど、
息子のおやつだったり、私1人っきりのお昼ご飯だったり、鍋後麺だったりと、
食べる機会はそれなりにあるので常備。
鍋後に合う麺はどれかな?と試しに買ったりしていたら、気付けばこんなに。

101115_01.jpg

インスタント麺用バスケットに一応並べているけれど、
5袋パックで買ったモノは他のスペースにもあふれてて・・・。
賞味期限過ぎてるのもあるし、深く反省。

鍋後に麺のみ使い、持て余していたスープ(辛かった~!参照)は、
息子がすっかり消費してくれました。
ちょっと変わった味のお茶漬けが食べたかったらしく、鶏がらスープを入れて食べていたので、
「ラーメンスープも使ってみて!」と言っておいたら、数日後には2.3袋あったはずのスープを全て消費。
無駄にはならずにすんで良かったのやら、体に悪そうなものを摂取させて悪かったのやら・・・。


こんな食生活のくせにと言われてしまいそうですが、
昨日放送の「久米宏 経済スペシャル 新ニッポン人の食卓」(テレビ東京)は、衝撃的な内容。

30代後半~40代主婦の作り出す日常の食卓を調査分析。
さらには、その背景となる70代の母親の育ってきた環境との因果関係まで考察。

私自身も母もまさにその世代なので、あらゆる面から考えさせられてしまう番組でした。
一番の衝撃は、コンビニで買ったお惣菜ばかりをお皿に盛り、毎日の食卓に並べる主婦。
夫は全く知らず(気付かず)、母親より料理上手と思っている。
本当にあり得る?と疑問だけど、びっくり!

その他にも、衝撃ポイントは多々あったけれど、
結局のところ、もっときちんと食事を作らなきゃなと反省。
お惣菜を買う機会は皆無に等しいけれど、冷凍食品は常備してるし、
インスタントラーメンたっぷりだし、レトルトカレーもあるようではね。
この気持ち、すぐに忘れちゃいそうだけど・・・。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/125-6c5c1e8c
