--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2014.07.28 (月)  08:48  意外と美味!
お勤めでぐったりなんて言いつつも、週末には、お出かけ。
そのひとつ、ご近所大学の市民講座『パッククッキング』に参加しました。
1品ごとに1人分の材料をポリ袋に入れて真空パックし、
電気ポット等で指定時間茹でるという調理法。
少量のおかずを安全に(火を使わず)作るための講座です。

140728_01.jpg 140728_02.jpg

真空パックは、手でするので少量の空気が残っているけど、
それでもOKみたいだし、人数が多いので電気ポットには入りきらず、
鍋を使っての実習だったお蔭で、電気ポットの無い我が家にぴったり。
ごはんもこの調理法を使ったけれど、それについては炊飯器の方が断然正解。
ごはんを炊飯器で炊きつつ、その中で一緒に数品のおかずを茹で上げるのが一番いいのかも。
その炊飯器すら我が家は使ってないわけだけど・・・。

ポリ袋に調味料を含め材料全てを放り込むので、
適当に様子を見ながら味付けと言うわけにもゆかず、いちいち計量するのが面倒だけど、
その甲斐あって意外なまでに美味しく完成!!

140728_03.jpg

お料理によっては、この調理法有効かも!
と言いつつ、慣れないやり方は、きっとしないんだろうけどね。
でも、楽しかったし、美味しかったので満足の講座でした。


*******************************************
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************





関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/1331-80503ce0
