--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2014.10.04 (土)  08:56  長年続けていること
結構いいお値段のまだ新しい包丁を幅1cm深さ5mm弱
欠けさせてしまったのをきっかけに、自己流ながらも包丁研ぎ。
セルフなので欠けた部分は残したまんま、
切れ味が良くなる程度に、定期的に研ぎ続ける事、四半世紀弱。
欠けた部分がなくなったのは、15年くらい経過した頃だったでしょうか。

141004_01.jpg

日々研ぐわけではないけれど、砥石の方もトユ状に削られていき、
使いにくくなるので、3個目を新調しました。
(古いのを捨ててないってどういう事?)
近々、今まで持っていなかった普通サイズの出刃包丁も購入予定なので、
そちら用にも活躍するはず。
未だにきちんと研げてる感のないシロウト包丁研ぎだけど、
切れ味は、抜群によくなるので、ちゃんと砥石で研ぐといいですよ!!


*******************************************
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************


包丁は、四半世紀前に母ご贔屓の菊菅で買ってもらったモノ。


新調した砥石は・・・





関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/1384-2b696552
