--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2010.11.27 (土)  21:50  食材を使い切る!サラダ油編
息子は、竹輪の磯辺揚げが大好き。
天ぷらをしてもそんなの作ろうとは思わない私だけど、
給食で食べて味を覚えたらしく「作って!」と言われて以来、極々たま~に作ります。

101127_01.jpg

今日のメインはサバの味噌煮。
それだけでは、息子のお腹が満足しそうも無いので、こんなのも。
揚げ物は、家では揚げないという方の話も時々聞くけど、
私は揚げ物が全く苦にならない人。
カロリーを気にしつつも、手早く調理完了するので、ついつい作っちゃいます。

そんな揚げ物用油は、サラダ油を使うのだけど、決して捨てたりしません。
揚げ物に使った後は、天ぷら油クリーナー(Panasonic)を使って処理し、
次回の揚げ物や炒め物に活用します。



揚げ物の際、量が減っている分のみ新しい油を補うので、
常に古い油とミックスしてしまう状態になるけど、全く問題なし。
流石に、玉子焼きは新しい油を使いますが。(プロの道具を・・・参照)
ろ過用カートリッジが少々お高いのが気になりつつも、
油を捨てない分、少しだけエコかなぁ(今時流しに流してしまう人などいないだろうから、
エコとは関係ないか・・・)というより、食材を捨てるという行為が苦手だからかも。
酸化した油は体に悪いので、あまり揚げ物をしない方だとこんな使い方は無理だけど、
捨てたりせず上手に使いきるのは、結構満足感がありますよ!!


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************

カートリッジは、こんなのです。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/143-68642bb4
