--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2015.03.18 (水)  08:50  ようやくゲット!
ずっとずっと欲しいと思いつつも、買えずにいた、
出刃包丁を先日購入しました。
大きなお魚をさばく機会は、ほとんどないだろうからと、
20年くらい前に買ったのは、刃渡り12cm程度の小出刃。
でもやっぱり、1尺を超える鯛等をさばくには、小さくて物足りなく・・・。
腕が良くないなら、せめて道具くらいはと、毎回思うというのに、
なかなかきっかけがなく、ようやく購入。
小出刃は、堺一文字光秀だったけれど、今回は、京都御所御用鍛冶有次のモノ。

150318_01.jpg

並べた柳刃は、祖母が使っていたモノを四半世紀前に、
母が柄の部分を付替えて私に譲ってくれました。
ちゃんとした包丁なら、きちんとお手入れすれば、孫子の代まで
長~く使えるのだから、もっと早く買うべきでした。
母の柳刃は、今も母が使っているので、祖母のを譲ってくれたのだけど、
我が家は三姉妹。
姉は大学の家政学部卒、妹は高校の家政科卒で、私がこういうモノに
一番縁のない存在なのだけど、私が一番必要としてそうだからと、
母はいつも一番に要るかどうか声をかけてくれます。
姉妹揃って、学ぶべき学問誤ったのかも・・・。
いまさらだけど・・・。


*******************************************
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************





関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/1523-da533061
