--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2010.12.07 (火)  08:52  食材を使い切る!牛脂編
子供の頃、すき焼きの翌朝は、残ったすき焼きにごはんやお餅を加え
玉子でとじたおじやが定番でした。
そんな中に牛脂の塊が残っていると、それと気付かずほおばってしまう事もあり、
その時のショックといったら・・・。
そんな塊が苦手な牛脂だけど、とけた脂は美味しいと思うので、
すき焼きはもちろん、肉じゃが・カレー等にちゃんと使います。
でも間違って口にすることのないようみじん切りにしてから利用。

101207_01.jpg
柳宗理の南部鉄器は、ほぼすき焼き専用に。

こうしておけば、脂が溶け出しやすいし、口に入っても問題ナシ。
お肉やさんでつけてくれる脂が大きい時は、細かく刻んで
適量ずつラップでまとめて冷凍保存。
牛肉料理なら、サラダ油なんか使うより断然美味しいので重宝します。
ただ、お弁当みたいに冷めてから食べる料理には禁物。
固まった牛脂はいただけません。

スーパーの牛肉コーナーに置いてある牛脂は、溶かし固めたヘッドの場合が多いけど、
量り売りのお肉屋さんで切り取った塊をつけてもらったりした際は、こんな使い方が便利です。
お肉屋さんにもよるけど、我が家がたまに行くちょっと上質なお肉を扱っているお店なら、
脂も美味しいので、食べ尽くしたいしね。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/155-883732d8
