--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
先日、バランスボールを購入するきっかけとなった、
ECカレントでの本来のお買い物は、餅つき機。



確か昨年の今時分に欲しいなと思い始め、
カタログを貰ってきてあれこれ比較検討したものです。

第一目的はお餅つき。
帰省しないお正月には、実家の母が自宅で作ったお餅を大量に送ってきてくれるのだけど、
年老いた母にいつまでも頼りきっていていいモノか?と思う、親思いな気持ちと、
大量に届いたお餅で冷凍室がいっぱいになってしまう不満。
それに、冬中けっこうな量のお餅を食べる我が家では、届くまでと、
お正月のお餅が無くなってからは、市販のお餅を買うのですが、
手作りのお餅に慣れた舌には市販のお餅って美味しく無いのです。

そして第二目的は、おこわ蒸し。
おこわ好きの我が家では、もち米も常備してあり、
うるち米同様圧力鍋で炊いてしまうのですが、
きちんと蒸したおこわの美味しさとは全くの別物。
そうとは知りつつも、蒸した経験が無く、試そうともせず。
母が餅つき機で蒸してくれるおこわの美味しさを知っているだけに、
「おこわを蒸すなら餅つき機!」という、わけのわからない固定観念があり・・・。

更に、第三目的は、パン生地捏ね上げ。
いつも手捏ねですが、機械があれば任せちゃうのにと思うことも多々。
できれば、食パン3斤分の750gの粉を捏ねることの可能な機種が
欲しかったのですが・・・。

そんなこんなで、昨年のうちに、買うならこの機種と決めていましたが、
悩んでいるうちにお餅を食べたいシーズン終了。
おこわを炊く度、買っておけば良かったと思いつつ、
でも買うなら冬にと決めていたのです。
それでもこの冬しばらく悩み、市販の切り餅1kgパックを食べ終えた時点で、
「やはり買わなきゃ!」と決意。

届きはしたものの、次に買った切り餅の食べかけがあるので、餅つきはまだ不要。
とりあえず、今夜、おこわを蒸してみました。

101208_02.jpg

本来、もち米は、お水に浸して一晩置くべきですが、
一気ひたし機能があるので、それで挑戦。
蒸しあがりは、明らかに吸水不足。
思いついたのが夕方だったので、いろんな事をはしょりすぎたようです。
でも、そんなおこわでさえも、美味しくなりそうな予感満々。
蒸している間の香りも最高!!
吸水さえしっかりすれば、母のと同じく美味しいおこわが食べれそうです。
ただ、蒸す時の置き場所は、ちょっと失敗。
蒸気が吊戸棚に向かって立ち上り・・・。
かなりなボリュームのある器具なので、次からは何処で蒸しましょうか。

収納スペースは、ちょっとモノを移動しただけで、ぴったりきれいに収まったのですが。

101208_03.jpg
コーヒーメーカー・精米機の下です。(おうち精米・・・参照)

パン生地作りも、捏ねから一次発酵まで任せてみたいのですが、
今はまっているパン オ ショコラは、まずは手捏ねで作り上げたいので、しばらく先かな。

美味しい炭水化物を作り出す、魔法の機械がやってきて、
私の食生活の炭水化物率が更にUPしそうで、かなりやばいこの冬です。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/158-e44696fd
