--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2010.12.28 (火)  10:25  食材を使い切る!煮汁編
母から届いた巨大大根。
もう数週間経っているのに、未だ食べきれず(大根1本買った翌日2本届いたから)。
年内に食べきる為にもおでんのつゆで煮てしまおうと、
巨大大根の1/3(それでも鍋いっぱい)をなんとか処理。

そんな時に使うのは、冷凍保存してあるおでんのつゆ。

101228_01.jpg

おでんを作ると残りのおつゆをボトルに入れて冷凍。
そして、次に作る時のお出汁にこれも加えて煮込みます。
今回は、大根・こんにゃく・ひら天のみで、おでんというには淋しすぎる内容だったけど、
いろんな具材から出た旨みが詰まった前回おつゆも加えているので、
具がいっぱいおでん並みに美味しく食べれました。
こうして、おでんのつゆは、冬の間ずっと継ぎ足すので、今回の残りつゆも、
油こし紙で漉した後、一度火を入れてから、マスキングテープに日付を記して冷凍。

まだ食べれるものを捨てることがどうにもできない性分(単にケチ)なので、
できるだけ食材は、使い切ってしまいたい。
そんなわけで、こんな事をし始めたのだけど、おでんのみならず、
他にも、お魚の煮付け・お稲荷さん用油揚げ・煮豚の煮汁が、
冷凍室には並んでいます。
ジップロック等の袋で保存した方が、冷凍スペース的には良いのだけど、
冷凍前・解凍時についついこぼしてしまいがちなので、空き瓶利用が私流。

食材の旨みの詰まった煮汁、次回も使うとエコだし、美味しいし、いい事尽くめ。
冷凍室が広くないと難しいですけどね。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************


こんなのも売ってるけど、私が愛用しているのは、何かしらの瓶詰めの空瓶。
タダだしね!

いれもんや』っていうショップも発見!
要チェックかも。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/182-61045bc1
