--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.02.12 (土)  17:40  食材を使い切る!粉モノ編
今日も、おもちつき。(前回は

110212_01.jpg

息子からよもぎもちもリクエストされたので、2回に分けて。
よもぎは、パン作りにも活躍する、乾燥よもぎ粉が便利です。


こんなのがありますが、いつも使っているのは、ご近所で調達。

よもぎをどの程度入れるか迷いつつ、少な目よりは多目と思ったら、かなり濃い色に。
でも味的には丁度良かったので成功かな。

お餅を作ると、くっつかないように大量の片栗粉を使います。
作り終えれば、不要になるけど、捨てるのは勿体無いので、
ざるで漉してお餅のかけらとかが無い状態にして、ジップロックで冷凍保存します。
料理のとろみ付け用とか、唐揚げの衣とか、火を通して使う料理に活用。

トンカツ等の時のパン粉も同様に処理。
パン粉はたっぷりの方が衣付けが断然楽チン。
かといって処分すると思うとたっぷり出せないので、保存して使う事に。
次回の衣にしたり、ハンバーグに使ったり、こちらも活用。

食べれるものは、できるだけ食べきってあげないとね!!

ちなみに、煮汁編牛脂編サラダ油編も・・・。
ケチなのか・・・、エコなのか・・・。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/222-025c76ff
