fc2ブログ
2011.02.22 (火)  22:39  哲学はわからないけど・・・
大学でちょこっと学んだはずの哲学はわけのわからぬままに終わったけれど、
「ハーバード白熱教室(NHK)」で話題のサンデル教授の講義は、わかりやすい内容。
講義の進め方も含めとっても人気のようだけれど、あんまり好きじゃない・・・。

そんな私が、ここのところ日々2ページずつ読んでいるのは『超訳ニーチェの言葉』。



こんなの読みたいと思ったきっかけは、MBSの河田アナウンサー。
『ちちんぷいぷい』の1コーナー内のお遊びで、視聴者からの相談に、
適当に開いてみつけたニーチェの言葉で答えていたような・・・。(記憶は定かではありません)
的がはずれているような、どんぴしゃのような、
解釈の仕方次第な所がとっても面白く感じてしまい、
ニーチェの本を探してみたのです。

ぱっと開いて、ぱっと読み、後は自分なりに頭の中であれこれ考え・・・。
ニーチェの指し示したかった事とは、全く違った方向に考えが進んでる気がしないでもないけど、
お勉強したくて読んでいるわけではないのでいいよね。
ちょっとした、日々の脳トレ。
モノゴトをこう考えると生きやすくなるなとか教わることもあって、
なかなか良い本。
あくまで「私的には!」ですけどね。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/232-0ae5a45b