--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
夫に対してよく言う(思う)のは、「職場でそんなに有能なら、
おうちでも、もう少し有能ぶりを発揮してよ!」。


先日、ローンをひとつだけ完済した(2011年家計・・・参照)ので、
『抵当権抹消手続き』なるものをしなければいけなくなり・・・。
この手の手続きは、今まで私が行っていたけれど、
夫と私の連帯債務であるにも関わらず、銀行からの連絡は『夫に!』と言われたので、
全て夫に任せることに。

でも結局のところ、夫にそんな事を処理する気はさらさらなく、
銀行から届いた書類をチラリと見ただけで、今は出来ないと言い出す始末。
先日見たTVでの情報によると、「社会的評価を重視している男性にとって、
日常のことは社会的評価とは直接結び付かないから面倒になる。」らしく、
そう考えればいたしかたない事。

私だって面倒だけれど、ケチケチ主婦なので、
司法書士さんにお願いするのも勿体無くて処理しました。
ネットで調べたら、いとも簡単に出来ることが判明。
慣れない言葉の多い書類作りに手間取りはしたけれど、一応書類を整え、
まずは相談のつもりで法務局へ出向いたのだけど、不備も無く即申請でき、
本日『登記完了証』を受け取りに再び法務局へ。

110225_01.jpg

『抵当権抹消』なんて、滅多に経験することではなく、
初めてだと「どうすればいいの?」って感じですが、結構簡単だし、
法務局に行けばわからない部分は、教えてくれます。
土地が1筆と建物1棟なら合計2物件で登録免許税¥2,000かかるだけ。
今後、そんな機会に恵まれた方、是非是非ご自分で処理なさってね!!


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/235-0ab8aec0
