--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
110402_01.jpg

根菜入れとして使っているかごは、鉢花を戴いた時に入っていたかご。
これに布をかけて勝手口手前に置いて使っています。
冷暗所だけど、じゃがいもの芽が出始めちゃったので、今夜はコロッケにします。
昨夜の牛丼も少し残ってるので、それも混ぜて肉じゃがコロッケ。

このじゃがいもに芽止め処理がされていたかどうかはわからないけれど、
放射線照射してじゃがいもの芽止め処理している場合があるのだとか。
他にもハーブ類の殺菌処理にも使われる場合があるらしく・・・。
製菓専門学校でほんの少し勉強した事があるのだけれど、
その際、食品衛生か何かの講義で聞いて驚いた記憶があります。
そういえば、TV番組で、冷凍食品の魚フライに骨が全く無いのは、
X線残骨検査によって完全に抜き取っているからだと聞いた時も驚いたっけ。

身近な所でもいろいろ放射線が使われていて、それがどの程度のレベルなのか、
体にどんな影響があるのかなんて全く調べもせず、
なんとなく(あくまでもなんとなくレベル)気になるモノで
避けられるものは避けようっていうくらいの感覚でいたし、これからもそうするんだろうけれど、
このスタンスが正しいのかちょっとばかり気になります。

本来は、ちゃんと勉強すべきなのでしょうが、きっと頭がついていかなくて、
誰かがこう言ってるからってところで落ち着きそうだし。
やっぱ、今までと変わりなく、『なんとなく』かな・・・。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/271-f7030638
