--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
友人が「リビングに面した子供部屋の引き戸の位置を
もっとしっかり考えてから決めていればよかった」と言うのを聞いて思い出し、
友人にも話した失敗がひとつ。

勝手口の開き勝手がちょっぴり失敗だったのです。

110421_01.jpg

我が家の敷地は北側道路で南側に庭があり、
キッチンからの勝手口は、東の隣地側に向かって開きます。

110421_02.jpg

勝手口ドアの吊元を左右どちらにするかはかなり悩んだのだけど、
結論は出せず終い。
結局、道路側=駐車スペース(&ミニ倉庫)から直接勝手口へとアプローチした場合に便利な
左吊元(屋外から見て)にしたわけです。
庭への出入りよりもそちらの方が多いかなと判断した結果なのですが・・・。

いざ使い始めると、問題発生。
屋外に出る事無く、外ゴミ箱へゴミを捨てる際に、
たまたま通行人が居れば目が合う危険性が・・・。
お風呂上りにパジャマ姿でキッチンで一日の終わりの作業を!なんて事も多々あり、
そんな姿はあまりかっこよくも無く・・・。
逆吊元なら、庭側からしか見えなかったのにね。

現在は、ゴミ箱の(道路側からの)目隠しも兼ねて、パーティションを作ったので、
なんの気兼ねも無く、あられもない姿でゴミ捨て出来ちゃうのでいいのですが、
その事にまで思い至らなかった自分が情けない・・・。
今後また、自宅の設計をなんて機会はまず考えられないけれど、
友人等にアドバイスする事はあるかもしれないし、
きちんと暮らすことはやっぱり大切!!


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/290-320718cc
