--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.05.10 (火)  21:54  伸びすぎた蔓はリースに!
東側隣地境界のフェンス(お隣との共有ではなく我が家のモノ)に、
ブラックベリーとカロライナジャスミン・羽衣ジャスミンを誘引しているのだけれど、
ブラックベリーはともかく、ジャスミン達は蔓がやたらと長くなり、
その先にだけ葉っぱが茂っている状態。
既に木質化した蔓は、枯れているものも中にはあるはずだけど、
生きているのと判断できず。
花が終わったら、蔓の整理をして、短めのだけ残してすっきりさせようと思っていたけれど、
よく成長するこの季節に、できるだけ緑を増やしておきたくて、
まずは羽衣ジャスミンから、花を諦めて処理。

110510_02.jpg

フェンス3m分くらいにびっしりだったのを処理したら、こんなにちょっとになりました。
蔓が土にうずまって、勝手に根をはっている箇所がもっとあると思っていたのは
勘違いだったみたい。
でも、夏の間にかなり茂ると信じています。
そして、半木質化して、長く長く伸びた蔓を捨てるのはもったいないので、
リースにしてみました。
このリースをベースに、また何か挿してボリュームあるリースにもできるし、
使う時まで、倉庫で眠らせておきます。
花の扱いは苦手だけど、オリーブ(4/24参照)やミモザなら、作る時もあるしね!!


数年前に作ったミモザのリース
110510_03.jpg
庭のミモザを適当に切って、ベースに挿し
数箇所ワイヤーで留めただけ!


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/311-e48bda62
