--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.05.30 (月)  22:59  食卓使い調味料はまとめて収納
食卓で調味料を使いたい時、必要なのがひとつだけならともかく、いくつかある時、
それをキッチンの各々の定位置から選び出し、ダイニングへと運ぶのはとっても面倒。
そんな面倒くさがり屋さんなので、食卓で使う調味料は、
まとめてケースに入れてダイニングの食器棚へ仕舞っています。

110530_01.jpg

調理用と食卓用と同じモノが2つ必要になったりするので、
そのモノ自体も無駄なら、収納スペースも無駄なのだけど、
便利さには変えられません。

残念ながら、食器棚の棚板間隔の関係上、醤油だけは、ケースの外に。
(可動棚なので高さは変えられるのですが、ココの高さをとると他に支障が・・・)

110530_02.jpg

まとめているケースは、20年近く前に購入したプラスティックミニコンテナ。
まだ100均もあまりない頃で、それなりのお値段だっただけあって、しっかりした作りです。
元々違うケースを利用していたのですが、置いておきたい調味料が増えたのに伴って、
何とか収まるこのコンテナを転用。
現在このコンテナに収まっている調味料は・・・。
ブラックペッパー(ミル)・ミックスペッパー(ミル)・塩(海人の藻塩)・岩塩(ミル)・
荒挽き塩コショウ・刺身醤油・ウスターソース・バジル・パセリ・山椒・
一味・七味・花椒・チリペッパー。

全部が一度に必要になる事なんてあり得ないのだけど、
いくつかまとめて必要って時は多々あるので、
こうしてまとまっていると、一手間で出し入れできてとっても便利です。

ミルは、調理中には一切使わないので、キッチンと重複しないけれど、
他は全て重複してしまっています。
それでもやっぱり、この方が便利なんですよね。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/335-d3619d33
