--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.07.28 (木)  09:34  自家製調味料ラベル作り
調理中に頻繁に使う細々とした食材は、空瓶に詰替えて蓋だけが見える状態に並べて
利用しているのだけど、中身が見えない金属キャップなので、
ちゃんとラベルを貼って使っています。(2010/8/2110/13参照)
でも、それは、詰め替えるたびに蓋を洗わないから。

それにひきかえ、自家製液体調味料はと言うと、使いきるたび洗って熱湯消毒するので、
ラベルの張替えが面倒でマスキングテープにマジック書きで済ませたり・・・。

110728_01.jpg

でも、ちょっと時間があったので、ラベルを作りました。

110728_02.jpg 110728_03.jpg

ちゃんと書いておかないと、一体何なのか自分でもわからなくなる代物達。
すし酢は問題ないけれど、蜜だれ・甘だれは、ネーミングからどうしようかと悩み・・・。
この二つは、夏専用なので、今までは作り置くことも無くその都度作っていたけれど、
毎回作る手間が面倒だったり、少しだけ残ったのを他の料理に使い切らなきゃと
気になったりしていたので、作り置いておくことにしたモノです。

蜜だれは、そばつゆ用。
ざる蕎麦の時のそばつゆは、そうめん同様だし醤油を薄めるだけだけど、
蕎麦にはちょっと甘めのつゆが合うので、砂糖とみりんを1:2で合わせ煮きったものを
少量足しています。

甘だれは、茹で(蒸し)たとうもろこしにつけて食べるたれ。
醤油:砂糖:みりん=2:2:1で合わせ煮きったもの。

どちらも、ネーミングに困ったくらいなので、自分でさえも「何?」な状態になりそうだし、
家族には全く意味不明なので、イラストをウォーターマークっぽく淡くプリント。

ついでなので、製菓用に小瓶に取り分けているホワイトラム用ラベルも作りました。

シール用紙に印刷し、その上から透明テープを貼ってすっかり覆っているので、
数回の洗うくらいなら問題ないはず。
凝ったデザインのラベルでも無いけれど、マスキングテープよりはマシかな。


ちなみに、甘だれ・すし酢の容器は叙々苑焼肉のたれの空瓶。 (6/16参照)
蜜だれは、何が入ってたのか・・・。でも、同じく空瓶です。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************


だし醤油レシピは・・・。
コレさえあれば!八方だし醤油【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740000281/
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/396-8a9d9ba4
