--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.08.11 (木)  08:38  読書の夏?
自律神経の働きがイマイチなのか、変温動物気味な私。
こう暑いと、毎日午後には微熱。
高くても平熱(春・秋)より1℃高いくらいなので、ちょっと疲れ気味?っていう程度で、
日常生活に支障はなく、単に怠け病とも思いますが・・・。
そんなわけで、体調万全ではない為、普段にも増して活動的にはなれず、
読書量が増える夏です。

110811_01.jpg

久々に読んだのは、森博嗣氏の小説。
森先生は、大学の時の先生(確か当時は助手)で、
コンピュータ演習の授業を担当していただいたような・・・。(昔過ぎて曖昧な記憶)
作家活動をされていると聞き読んでみたのが始まりで、ミステリーにすっかりはまってしまい、
ご近所図書館に並んでいるのはほぼ読み尽くし、しばらくご無沙汰していたのですが、
ミステリーではないけど読めそうな感じの小説を見つけて借りてきました。

  

2冊とも、面白く、あっという間に読了。
喜嶋先生の静かな世界』は、著者を存じ上げているだけに、
1人称の橋場君とその先生の喜嶋先生の両方に、
森先生ご本人が見え隠れし、より興味深く読めました。

大学の時の森先生って、歳が近いから先生というよりは先輩的なイメージで、
私自身は勝手にお友達感覚で接していたような気がするけれど、
実はすごい人だったんだと、著書を読んで初めて気付き・・・。
いかに自分がおバカさんだったかを思い知らされます。

自分よりちょっとだけ優秀な方の事はわかるけれど、
かけ離れて優秀だと、その事に気付く能力すら無いのが情けない。

身近に凄い方が居ても結構見過ごしていそう・・・。
気付けば、少しは吸収できるものがあるかもしれないのに・・・。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/411-9b0439a2
