--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.09.01 (木)  17:03  無残な姿のシマトネリコ
昨日夕刻、週間天気予報を見て、中庭のシマトネリコの事が不安になり・・・。(7/9参照)

のっぽなのに華奢なので、台風の風で大揺れする事、確実。
枝が窓に叩きつけられても、ガラスが割れることは無いとしても、
その音を聞くのは怖くて嫌。
それに、枝が折れるかもしれないし・・・。

というわけで、既に薄暗くなり始めていたというのに、
ばっさり切っちゃいました。

110901_02.jpg

株立ちになっている中で一番太い幹(φ4cm程)は、
高さ4.5mくらいになり、下の方の枝が落ち見映えも悪いので、
この幹の頭1.3mくらいをばっさり。
2階廊下から幹を引き寄せ、のこぎりでギコギコ。

110825_01.jpg

このこんもり茂った部分は全てなくなりました。

110901_03.jpg

切った枝の処理まではできなかったので、とりあえず狭い中庭の片隅に放置。
台風が過ぎ去ったらなんとかする予定。
切断した幹も、新芽が出て樹形が見えてきたら、
形を整えればいいかな。(ほんとに形が整うかは疑問・・・)

台風情報を聞いた勢いで切ってしまったけれど
まだまだ残暑は続くこんな時期に切って大丈夫だったのか・・・。
いちまつの不安はあるけれど、とりあえず台風の不安は解消。

お願いだから、枯れたりしないでね。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/430-b91b3158
