--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.09.07 (水)  09:51  食材ストック収納で反省
できれば食材はまとめて買って、できるだけ買い物の回数は減らしたい性格なので、
食材のストックは必須。
だけど、全てのストックを収納しておけるパントリーは無いので、目的・頻度等、
自分なりにカテゴライズし、あちこちに分けて収納しています。

110824_01.jpg

ダイニングテーブル奥の家具 リエート(2010/9/28参照)は
上段ユニットを食器棚として使い、
下段右2つのユニットを食品ストック収納に利用しています。

ストックなので、頻繁に使うわけではないから、
プチストレスを感じる収納でもそのままだったのを、
ちょっと見直してみました。

まずは、下段真ん中のユニット。
有効サイズは、W520×H535×D425。

110907_01.jpg

上段には、テーブルクロス(1/25参照)と折敷を仕舞っていますが、
残り全てが食材スペースです。

中段の100均バスケットは、ひとつだけだったけど、
3つ並べると綺麗に収まる事に気付き、
お隣のユニットで使っていたのをコチラに移動。
蓋を取り外して仕切り的に使っている缶も、
中段・下段に分かれていたのを下段に。
奥行きが余る分は、奥にもモノを置いて、
手前がユニット前面に揃うようにしたので、見た目はかなりすっきり!!

でも・・・。
収納しながら、改めて気付かされた事が・・・。
中段は全て麺類なのです。
左:インスタントラーメンあれこれ、まん中:素麺・蕎麦・うどん等乾麺、
右:マカロニ・ペンネ等ショートパスタ、そして奥にはロングパスタ。
以前箱買いしたスパゲッティーニは、既に半分以下だけど一部他のスペースにも)
おまけに、5食パックで買うインスタントラーメンは、
カゴに収まりきれず上段にも進出。
麺類だけでこんなにあるのって、どうなの・・・。

他のスペースにも、玄米(昨年分なので、残り少し)があったり、
小麦粉類の大量ストックがあったり、どれだけ炭水化物を溜め込んでいるのやら。

もうちょっと、まとめ買いは考えなきゃいけないかも。
ストック無しにする気は全く無いけれど、これは多すぎですよね。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************


期間限定でこの価格みたい。コレが底値でしょうか?
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/436-04adcf80
