--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.09.08 (木)  08:05  このところのおにぎり
昨日から、朝起きてあまりの寒さ(涼しさ)に、
半そでパジャマの上に長袖パーカーを羽織ってお弁当を作っています。
まだ9月始めなのに・・・。

今朝、高校生の息子に持たせたお弁当は、こんな感じです。
「生温かいトマトなんてサイアク!」とプチトマトは拒否されてるし、
ブロッコリーも今日は無いし、いつもにも増して彩り悪し・・・。

110908_01.jpg

高校生男子ならば、もっと食べてもいいはずなのに、
少し前に「おにぎりデカすぎ!」と文句を言われ・・・。
「もっと言い方あるでしょ!」と思いつつも、
反抗期男子にこんな事で腹を立てても仕方が無いので、
少し小ぶりのおにぎりに変更。
今まで使っていたおにぎりケース(3/24参照)では、大きくて嵩張るだけなので、
ふたつがすっぽり収まりそうな密閉容器を調達してきました。
このサイズなかなかヒットだったらしく、
「大きさ丁度良かったし、具も美味しかった!」とお褒めの言葉も!
たまに、こういうフォローもできちゃうのですよね。抜け目無い奴。

そんなこんなで、このところのおにぎりは、
500mlの容器にふたつ収まるサイズ、お米にして0.7合くらいでしょうか。

ちなみに、褒められた具は、干しいたけの甘辛煮。
だし醤油を作った時のだしがらしいたけを細かく刻み、
砂糖と水を加えて煮詰めただけのモノ。
今日もひとつはコレで、もうひとつは梅干です。

そしておかずは、たいてい450ml容器に。
彩りの悪いおかずの内容は、
湿気った焼きのり1/4枚と、それで作った佃煮少々を巻き込んだ玉子焼き、
昨夜の残り物の夏野菜のトマトパスタ少々にチーズたっぷり混ぜたホイル焼き、
蒸しカボチャ、キャベツと玉ねぎのソテー、豚肉のスタミナ醤油炒めです。

こんな彩りの悪いセンス無しなお弁当を食べてくれているのだから、
たまの文句は水に流してしまわなきゃね!


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************


コレさえあれば!八方だし醤油【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740000281/

湿気った焼きのりも無駄にせず、エコのり佃煮!【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740002979/

トンカツ・餃子・ポークソテーにぴったりスタミナ醤油【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740000034/

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/437-3e8965ba
