--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.09.28 (水)  08:15  カフェ飯=おうちごはん教室
夏休みも終わり、やっと自由な時間がとれそうな友人に声をかけ、
昨日は、彼女と久々にランチ&おしゃべり大会。
前々から気になりつつも行った事のなかったコトノハカフェに行ってきました。
新しい家ばかりが建つ住宅地の一画にある、
古民家まではゆかないけれどちょっと古い大きなお宅って感じの建物で、
場所はほぼわかっていたにも関わらず、通り過ぎてしまいました。
それだけでなく、友人が「ココ!」って言っている建物を見たにも関わらず、
「何処?」って聞き返してしまったほど・・・。
それほどまでに、外観はいたって普通の民家。(中はそれなりにリフォームしてあります)

110928_01.jpg

9/19~10/1のごはんランチセット ドリンク付き1000円をいただきました。
献立は、
 グリーンサラダ
 鯖の味噌焼き・根菜の青じそドレッシングマリネ
 くるみ入りハニーマスタードカボチャ・茄子の薬味漬け
 玄米ごはん・ごぼうのコンソメスープ

女子の喜びそうなヘルシーなお惣菜が少しずつ数種類並ぶカフェ飯って、
それなりに美味しいし、メインはおしゃべりだったりもするので、
ちゃんと味わっていなかったりもするのだけど、
「すっごく美味しい!」は期待しないことにしています。
どちらかと言えば、お料理を習いに行く気分。
おうちでこの味付けはしたこと無いなとか、この素材をこう料理するのかとか、
そういった発見があれば十分かな。

なので、というわけでもないけれど、今回のランチは◎。
 鯖の味噌焼きは、西京焼きのように白味噌を使いがちだけど、
 甘くした赤味噌もしっかりした味付けでお弁当に良さそう!
 カボチャとベーコンのソテーって塩コショウ&
 ホワイトソースorチーズくらいしか作った事無いけど
 くるみとハニーマスタードもアリかも。
 ごぼうのポタージュは作るけど、
 ささがきごぼうをコンソメスープに入れる発想はなかったな。
等々、かなり発見がありました。

献立変わったら、また誰か誘って行こかな。

それにしても、大きな住宅だったので、もうちょっと中をしっかり見てくればよかった。
トイレも使ってみるとか・・・。
ココが床の間で、10帖+8帖(?)の続き間の横には、1間巾の広縁・・・。
と、すでに1部屋に改装されている食事スペースを見ながら想像だけして、
しっかり見ずに帰って来ちゃった・・・。
こういう住宅、興味あるんですよね。
私の卒論テーマ、『続き間型住宅の住まい方・・・』だったのです。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/454-ac7ba118
