--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.11.01 (火)  14:48  3つの味噌の仕舞い方
朝食は、基本的にパンだし、夕食にお味噌汁を毎回作るわけでも無いけれど、
3種類のお味噌を常備しています。
お味噌汁等に使う麦味噌と合わせ調味料等に使う赤味噌と白味噌。
麦味噌はかねよ薩摩みそ、赤味噌はカクキュー八丁味噌を愛用。
白味噌は、いたみ易くて使い切れないことしばしばなので、お手ごろ価格のモノを。

毎日使うわけではないけれど、3種の味噌を、出し入れしやすく、
省スペースに仕舞っておきたくて、トレーに味噌のみまとめてみたのは、
半年くらい前だったでしょうか。

111101_01.jpg

これが、とっても便利!!
巾12cmの冷蔵庫用トレーなので、持ち手を含めて37cmの奥行きも、
冷蔵庫の棚にぴったり。
そして、このトレーにぴったり収まる、440mlの密閉容器を4個並べて、
手前から、麦・赤・白・ストック赤を入れて仕舞っています。
(麦味噌の残りは、袋ごとジップロックして野菜室に)
味噌を使う時にはトレーごと出し入れします。

111101_02.jpg

冷蔵室の一番扱い辛い、一番上の棚の右端が定位置。
ここだと、上部に隙間が出来るので、この隙間も活用。
同じトレーを重ね置き、スライスチーズ等のストックスペースにしています。

今まで、もっと大きな容器に入れた上、
味噌以外も一緒にバスケットに入れていたので、
全て持ち出すには、重いし邪魔だったのが、すっかり解消されました。

収納に使った冷蔵庫用トレーと密閉容器は、ダイソーで購入。
(密閉容器は、サイズが小さいので2個セットだったかも?)
冷蔵庫用トレーは周囲に張り出し部分があるので、
占有スペースに対して実質収納スペースに無駄があるのが、
ちょっぴり不満に思いつつ買ったけれど、問題なく便利です。

問題なのは、いつも白味噌をちゃんと使いきれないこと。
西京焼きとか白味噌料理を、もっと頻繁に作ればいいと
思ってはいるんだけど・・・。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************


使っている麦味噌はコレかなぁ。パッケージはちょっと違うけど・・・。


赤味噌は、このあたり
 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/484-5a083d9b
