fc2ブログ
2011.11.05 (土)  14:37  懐かしい道具
夫は昨日お休みを取り4連休。
昨日は、お天気もいいのでふらりと五條へ行ってきました。
目的地のひとつは藤岡家住宅

111105_01.jpg

とりわけ知識があるわけでもないくせに、こういう建物を見るのって好きなんですよね。
明治村リトルワールド四国村大和民俗公園、遊園地なんかより断然こちら派。

好きと言っても、こういうお屋敷内に1日ずっと居たいって思うわけでもなく、
なんとなくふらっと見て終了で十分満足なんだけど、
今回は、思いの外長居しました。
管理しているNPOの案内の方に細かく解説していただけて、
1時間弱過ごしたような・・・。

111105_02.jpg

展示された古道具の中には、懐かしいものもいくつか。
こんなに大きなお屋敷ではなかったけれど、古い家で育ったので、
実家にもまさしくこんな箪笥がありました。
小さい方は玄関入ってすぐのお部屋の横に、大きい方は納戸に。
他にもあれこれ・・・。
実家は、10年ほど前に取り壊したので、既にその道具達も処分してしまったけれど、
我が家がもっと広ければ、貰ったのになぁ・・・。
懐かしい空間で過ごし、ちょっぴり淋しくも感じたひとときでした。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************



関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/488-9ad1871b