--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.11.09 (水)  07:51  よく使うモノは近くに収納!
ダイニングの食器棚に大量の食器を収納していました(10/2120参照)が、
より頻繁に使うモノは、キッチンシンク背面の吊戸棚に仕舞っています。

食器棚ではなく、吊戸棚なので、下端の高さは152cm。
決して使いよい高さではないけれど、
ダイニングの食器棚に比べれば、断然コチラが便利。

背面吊戸棚は、巾60・60・90cmと3つ並んでいますが、
左側60+60の下半分を利用。

111109_01.jpg
左端ボックスは、高さ40cm分を食器スペースに。

111109_02.jpg
真ん中ボックスは、高さ60cm分を。

システムキッチンのパーツなので、棚板の枚数が少なく各段20cmほど。
棚板間隔が平均12.5cmのダイニングの食器棚に比べ、
高さがあるので、使用頻度だけでなく、丼等の深めの器をコチラに。
奥行きも40cmなので、使用頻度の低い深めの器を奥に置いています。

ダイニングの食器棚には、トータル630点あまりの食器を仕舞ってあったけれど、
コチラは、左BOX130点、真ん中BOX90点+土鍋等。

こんなに大量の食器が無くても、食事に困らないし、
もっと数を減らせば、断然使いやすい仕舞い方ができるのは、
よ~くわかっているけれど、器好きなのだから仕方ありません。
カレーひとつ食べるにも、普通に深皿・和風の皿・オーバルの深皿・浅めの皿と、
その時の気分でカレーのタイプが変わるように、器も変えたいのです。
なので、とにかく省スペースで大量収納のこの仕舞い方の我が家。
我が家にしては、高額な食器も躊躇無く積上げていますが、
買った時に、糸底の処理を丁寧にするくらいで、後は特に気にかけず。

奥の器を使う時は、流石に出し入れが面倒だなぁとは思うけれど、
器好きなら、その手間を惜しんではいけませんよね。
スペースは限られているのだから。

それにしても、今回ざっと数えてみて850点の器。
3人家族でこの数って、間違いなく多いとは思うけれど、
一体どのくらい多いんだか???
これだけあっても、スペースさえあればもっと欲しいと思っている私って・・・。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/492-acb997c5
