--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
111118_1.jpg

ほとんど朝食はパンだけど、冬になると、お餅だったり、お粥だったり。
冷凍ストックのパンが全く無いのに焼く気になれず、今朝はお粥。
米から炊くわけではなく、炊き上がったご飯に水を加えて煮るだけの簡単お粥だけど。

お粥の時だけ登場するのが、炊飯用土鍋(2合炊き)。
我が家は、10年以上前から圧力鍋炊飯なので、
お櫃代わりに使える土鍋が欲しいなぁと探しに探し、
フランフランで見つけた「rice pot 1000ml(ゴハンナベ)」です。
5年以上前、買った当初は、この小ぶりさも丁度良くて、
結構使ったけれど、食卓にお櫃が必要ない状況が続き、お蔵入り。
そして、今ではお粥専用になってしまいました。

当初の目的は果たしていない出番の少ない土鍋だけれど、買って正解。
ステンレスのお鍋を食卓に出すのでは味気なさ過ぎるし、
ル・クルーゼもちょっと違う気がするので、この土鍋の存在価値高し!
残りご飯のお粥をワンランクアップさせてくれる気がします。

二重蓋付きのこの土鍋、本来の機能は炊飯だけど、
残念ながら、あまり美味しく炊けません。
きっとコツが必要なのでしょう。
圧力鍋で炊くご飯が十分に美味しすぎて、
それ以上の味に炊き上げるには修行が必要そう。
土鍋でこうなので、ル・クルーゼもしかり。
この土鍋はあるとちょっといい道具だけど、圧力鍋は必要不可欠かな!


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/502-8b111fb9
