--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2011.12.02 (金)  12:51  海老で鯛を釣っちゃった?
コルネ』の生徒さんへ試供品パスタの配布依頼を受けたけれど、
発送単位の関係で、ちょっと多めに届いたので、
ご近所友達にも「食べてみる?」とメール。

ワーキングマザーの上、末っ子はまだ小学生の3児の母なので超多忙な彼女。
お届けしてもよかったけれど、せっかくなので顔も見たくて
「いつでも取りに来て!」とワンちゃんの散歩時にでも
寄ってもらえるだろうと思っていたら、すっかり忘れていたご様子。

半月後の一昨日夜、すっかり忘れていた事と、「鯛は食べる?」とのメール。
釣りがご趣味のお父上が、3尾届けてくれたらしく、その1尾を我が家に!
ありがたく戴きました。
まだ残っていたシャンメリーも追加で渡したけれど、わらしべ長者状態で申し訳ない。

お魚は、練習だと思って自分でさばくようにしてはいるけれど、
このところ、3枚におろすような魚は、安価なサバばかりで、鯛は久々。
昨日、夕食準備には、早すぎる時間に処理しました。

111202_01.jpg

鱗取りと小出刃(大きいのは持っていません)、内蔵を包む新聞紙、
おろした身を置くバットを準備。
鯛の鱗はあちこち飛び散る(下手なだけ?)ので、
レジ袋の中に入れて手を突っ込んで作業。
内蔵は、新聞紙に包んでポリ袋に密閉した上から
更に新聞紙で包みポリ袋にと2重に処理します。

111202_02.jpg

鯛は、やっぱりまだまだ修行が必要な様で・・・。
兜を半割りするのなんて、なんどやっても中心が切れたためしはなく・・・。

お刺身用の柵と、アラは煮つけに。
お刺身はもちろんだけど、煮つけもすっごく美味しかった!!
煮こごりになる前に、ついついスプーンですくって味わってしまうほど。
お刺身柵の腹側1切れが残ったので、鯛茶漬け用にすりゴマをたっぷり加えた
つけだれに漬けておきました。
友人のおかげで、今日も口福!!


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************

配布依頼を受けたのは、S&B アネージ スパゲッティーニ 1.5mm 結束タイプ 500g



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/514-24cafed2
