--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2012.01.07 (土)  22:24  安いのにびっくりなチーズ
年末にパンを習いがてら遊びに来てくれたオランダ在住の友人が、
昨日、再びやってきました。
今回もパン作り&おしゃべりが目的。
先日、彼女が作って持ち帰ったパンと桜もちは、
ご家族揃って大絶賛だったらしく一安心。
オランダでは、同じ小麦粉が入手しにくいはずなので、
入手できる粉で同じ味に出来るかどうかは、かなり不安。
少々味は違っても、頑張って作ってくれるといいけど・・・。

120107_01.jpg

年末に持ってきてくれたオランダ土産は、お菓子類の他にチーズもいくつかありました。
オランダと言えば、チューリップと風車と木靴しかイメージになかったけれど、
実は、乳製品も豊富。
お値段もとっても安いらしく「これがQ・B・Bベビーチーズと同じくらいの値段だなんて!!」と
驚かせてもらいました。
そして、既に残りわずか・・・。

日本の乳製品って高すぎ。
輸入物も、本体価格よりも関税の方が高いくらいだし・・・。
もっと安かったら、ティラミスとかチーズケーキとか作りやすいのにね。
(日本の酪農家を守らなきゃダメだけど・・・)


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************


10年くらい前のイタリア旅行にKLMオランダ航空を利用した際、
スキポール空港でのトランジットがあり、空港内をウロウロ。
牛の大きなオブジェが横にいる、こんなチーズショップあり。

120107_02.jpg

どのチーズも大きすぎて買えなかったけど・・・。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/541-1a8633c8
