--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
一瞬キャラモノに手が伸びそうになった今年のダイアリーだけど、
ぐっと我慢して、既に購入済みだった100均(ダイソー)のモノを使っています。

120118_01.jpg

昨年から引き続き、セサミストリート柄のビニールポーチに
ペンや切手その他雑多な物と一緒に入れて使用中。(2011/5/9参照)
そして、丸2年作り直していなかったアドレス帳を、
新しく作り直しました。
ケータイさえあれば、アドレス帳なんて滅多に必要にはならないけれど、
持ち歩かないと不安なので、超コンパクトにまとまるよう、
Microsoft Wordを使って作っています。

120118_02.jpg

1件分のデータレイアウトはこんな感じ。
1データあたりのスペースは70×16.5mm。
アドレス帳サイズ76×142mmの1ページ中に、8件記載しています。
用紙3枚で12ページ分+厚紙の表紙の計4枚を重ね、中心部分はホッチキス留め。
「こんな位置にどうやってホッチキスするの?」と以前尋ねられた事がありますが、
留めたい位置に千枚通し等で穴をあけ、そこにホッチキスの針を刺して留めただけ。
あいうえお順にデータは並べているので、
用紙左右ページが繋がったページとは限らず、順番を間違えずに並べる事、
表裏両面印刷する際に表裏の組み合わせを間違えないようにする事、
この2点がほんのちょっぴりややこしかったりもするけれど、
前作った時のデータに追加・修正を加えればいいので、
手間は思った程かかりません。

住所変更等、手書きで修正していた部分も綺麗にプリントアウトできてすっきり!
手抜きせず、毎年更新するべきかもね。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/550-ea7567e9
