--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2012.05.25 (金)  10:01  無印良品のおうち
なぜ今まで気付かなかったのか「こんな所に何時からあったの?」な所で、
無印良品の家のモデルハウス発見。
ひとりで入る勇気はないので、友人と出かけた際、通り道なのをいい事に、
無理やり付き合わせて見学してきました。

新築予定皆無なので、興味本位で見たいだけという事はお伝えした上で見学。
それでもしっかり説明してくださいました。
見させていただいたのは『窓の家』で、
簡単に表現すると、フレキシブルな白い箱って感じ。
好き嫌いは別として、ディティールまでこだわりのある家作りがされてました。

120525_01.jpg

おうちとは無関係だけど、無印良品の愛用のノートは、B5 5mm方眼ノート。
20年近く前だったか、かなり前から愛用していたのに、一時姿を消し、
再び発見したのでまとめ買いして使っているけれど、
また無くなったみたい・・・。
ラインに影響されず無造作に、それでもゆがんだりせずに文字を書け、
図を描くにもグリッドがあると便利なので、5mm方眼はかなりのお気に入り。
学生の頃、建築設計課題用に使い始めてから5mm方眼大好きに。
今はもっぱらレシピノートとして使っているのだけど。
無印の5mm方眼ノート復活しないかなぁ・・・。


話は戻って無印良品の家ですが、見学後靴を履くのにかがみこんで見つけたのは、
上がり框下の立ち上がり部分に貼りつけられた商品プレート。
なんと、モデルハウスを除く全国の無印良品の家、全てがナンバリングされていて
このプレートに記載され、おうちのどこか目立たない所に貼り付けられているのだそう。
コピーされたおうちがあちこちに建っていて、
ホンモノと区別をする為に付けているらしいのだけど、
「無印が印付けちゃった!」なんて、ちょっと笑っちゃいました。

そんなコピーが出回ってしまうような無印のおうちなので、
今後新築予定のあるシンプル好きの方、
モデルハウスを見学する価値ありですよ!


*******************************************
↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/672-1cd815f3
