--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2012.05.28 (月)  16:16  1日15時間も!!
相次いで開催された息子の通う高校と塾の受験関係保護者会に出席しました。
今時はどこの高校もそうなのか、大手予備校の先生による講演会もあるのですね。

基本的に、勉強や受験に関して、口出ししたくない(聞き入れられないだけでなく、
逆効果なのがわかっている)ので、受験情報も受動的に得るのみ。
知識がつけば、文句や意見も言いたくなるというモノ。
それを我慢するくらいなら、「勝手にやってね~♪」と
お気楽に生活面のサポートのみに徹して居たいのです。

そんなスタンスで受験生に向き合っているので、
保護者会でもポイントズレまくりの驚いた事いくつか。

単に私が非常識なだけだけど、インドの人口が中国を追い抜く勢いだとは・・・。

今の大学進学率って、50%以上なのですね。
30年前は、25%くらいじゃなかったっけ?

私立医学部6年間の学費トータル 平均3350万円!!(別途寄付金等アリ)
高いのは知っていたけれど、ココまで高いとは!
息子が医学部受験するわけではないので、全く無関係だけど。

「夏休みは1日15時間勉強すべし!」って、ありえない勉強時間。
それだけ頑張ってるなら、いろんな事過保護になっちゃいそう。

とまあ、印象に残った事がこんな事だったなんて・・・。
息子に「夏休み15時間勉強なんて無茶言うよね!」なんて暢気な事を言ったら、
無理だとしても、「夏休み中は、お昼のお弁当は持っていくけど、
晩ごはんのお弁当、塾まで届けてくれる?」なんて言われちゃいました。
朝から夜まで頑張れるんなら、お弁当を届けるくらいお安い御用だけど、
そんなに勉強が出来るのか・・・?
考えの甘い奴なので、実際には、無理でしょうね。

120528_01.jpg

写真がないので、お見せするようなモノでもない写真で・・・。
保護者会に行った時のひとり反省会用コーデ写真(なので、デジカメ使わずケータイ)。
おうちに居るだけなら着ないスキッパーブラウスだけど、
カジュアルすぎたかも・・・。


*******************************************
↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/675-0bb9f729
