--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2012.05.31 (木)  08:01  今更?ようやくデビュー!
評判の食べ物には弱いというのに、
今まで気になりつつも手の出せなかった塩麹を
やっと使ってみました。

120531_01.jpg

家族は粕汁とか好まないし、私自身も発酵食品に苦手な物が多いので、
苦手な味かもと思って、買えずにいたのです。

それが、先日出かけた際、百貨店のパーキングを利用したものだから、
駐車場代を多少なりとも浮かせるために、
デパ地下でお買い物しようと物色していて発見した塩麹は、思いの外安価。
ご丁寧にレシピも置いていたので、手軽に利用できそうと連れ帰りました。

早速作ってみたのは、鶏ムネ肉の塩麹ソテー。
塩味を感じるくらいで、麹の味は全くわからず、
食感が若干ジューシーでぱさつきが抑えられているかなといった感じ。
旨みUPしたかどうかまでは・・・。

塩麹の酵素パワーでやわらかくなったりする食材に
塩味をつける感覚で漬け込むのならアリかなと思いつつ、
その後使っていないのは、やっぱり使い慣れない調味料だから?
でも、発酵食品だから栄養価的にも評価できるし、使い慣れたいなぁと思うので、
今回買ったのを使い終わったら、麹を買って、自分で作っちゃお!
そうすれば、大量にできてしまって、嫌でも使おうって頑張りそうだし。
塩麹調理、レパートリーを増やさなきゃ!


*******************************************
↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/678-61d30754
