--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2010.10.11 (月)  23:17  おうち精米のお米は・・・
やっぱり新米、食べちゃいました。
ぴかぴかごはん、美味しいですね。

先日、家庭用精米機のお話をちらりとしました(新米が届いたものの・・・参照)が、
我が家では、おうちでちょこちょこ精米しています。

せっかくの玄米ですから、食べる直前に精米する方が美味しいと思うので、
コイン精米機で精米する気はさらさらなく、母が「送ろうか?」と言ってくれた時に、
即家庭用精米機を購入しました。

選んだのは、象印 BR-CA25(2006年購入)。
どれにしようか悩んだのですが、サイズが小さめ(特に高さ)な上、アナログチックで
故障しにくいかな?というのが決め手となりこれに決定。
冷蔵庫横エレクターのスライド棚、コーヒーメーカー(コーヒーフィルタ参照)の横に
鎮座しています。

101011_02.jpg

使い始めた頃は、食べる分をその都度精米していたのですが、
面倒になり、今ではほぼ1週間分くらいをまとめて精米しています。
白米と6分づき米とを、その日のメニューによって炊き分けているので、
白米精米時は1升弱を、6分づき時は5合弱を精米。
無くなればその都度その程度ずつの繰り返しです。

そして、精米したお米は、キッチンフロアキャビネット内に
プラスティック収納引出し(Fits ケース/天馬)をセットして、
そこを米びつ代わりに仕舞っています。

101011_03.jpg

手前左から、今年白米、昨年白米、昨年6分づき米を袋に入れ、
袋の封はせずに並べて。
その奥には、もち米や押し麦、計量カップ、更に奥には、小豆や大豆など。

やっぱり精米したてのご飯は美味しいのか、新米の時期でもないのに、
我が家のご飯を食べた友人がその美味しさに感動していました。
圧力鍋での炊飯のお陰もあるかもですが・・・。

お米を食べる量が少ないらしく(麺やパンもよく食べるせいかも)、「1年分がたった90k?!」と
友人に驚かれた我が家ですが、それでも毎日のご飯が美味しいのは幸せ!!
新米ばかりを早く食べたいのですが、昨年のも、献立に合わせて、
早いうちに食べ尽くしてしまおうと思っています。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/70-cd38ec0e
