--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2012.06.25 (月)  08:34  ちゃんと理系女かも?
「私ってすごい!」と誰も言ってはくれないので、自画自賛。

「数ⅡBの漸化式の問題わかる?」と息子に聞かれ・・・。

120625_01.jpg

日頃から「数学と物理は得意だった」と息子に言っている(真実はわかりようもない)のが、
効果を発揮し始めたのか、それとも彼に試されているのか。
小学生の時ですら、「教えて!」なんて言われた事は皆無に近い(2011/4/27参照)のに、
高校生になってから、聞かれること数回。

何処がわからないのか聞き、それに関する説明の載っているページを開かせてスタート。
とは言え、漸化式・等比数列・等差数列なんて、習ってるはずだけど記憶にございませんレベル。
「考えとくからお風呂に入っといで!」と猶予を貰い、
更に息子とディスカッションしながら思い出しつつ考える事、トータル30分強。
なんとか考え方を説明する事ができ、息子も納得し任務完了。
Σの計算手順なんて覚えていないので、問題を解くのは息子だけど、
考え方を教える事が出来れば十分母の威厳は保てたはずと思い
「ママってすごいなぁ!!」と自分から言ってみるも、
「そうかぁ?」だそうで・・・。

まあ、親なんてバカにされてこそ。
ちゃんと、親以上になってね!


*******************************************
↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************


学校指定の参考書・問題集以外ほとんど買った事の無い息子が、
塾で奨められ購入した本。
今時ってこんなイラスト入り表紙なの・・・。

  

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/701-44418e4e
