--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2010.10.16 (土)  12:25  ルクエは持っていないけど・・・
あまり好きじゃないので、全く買わない小松菜だけど、
母から届いたり、らでぃっしゅぼーやの野菜BOXに入っていたり・・・。
買わないのに、食卓には頻繁に登場。
今回は先週末母から届いた小松菜を使い切れず、蒸しケーキとしてなんとか使い切り!
なんとも健康的なビタミンカラーのケーキです。
詳しくはこちらにて。

101016_01.jpg

型として使ったのは、100均のシリコンカップ。
お弁当用にサイズ違いで3種類、各サイズとも数もたくさん持っています。
お弁当の隙間潰し用に、お惣菜をカップに入れて冷凍しておくと便利なので、
数もたっぷり必要。

101016_02.jpg
これは以前鶏味噌をおにぎり用に小分け冷凍した際の写真

100均とは言え、ちゃんと耐熱になっていて、オーブンOK、耐熱温度は確か230℃までだったはず。
だけど、シリコンを使って焼くのにはどうにも抵抗があり・・・。
製菓道具店でシリコンケーキ型がいろいろ出始めた頃、
下処理無しでも型離れの良いのに惹かれて買ったものの、食べてみてショック。
シリコン臭が気になり・・・。
おそらく作った本人しか気付かない程度だったはずだし、
何度か使っていれば臭いも消えていったのではないかと思いはしたものの、
2度目を使う気になれぬまま。

そんなわけで、このカップもオーブンでは使った事がありません。
蒸しパンには、紙カップを敷いて臭い対策をした上で使っていますが、蒸すには便利。
鍋から取り出す際、蒸したてでも素手で持てるのです。(炊きたてご飯のおにぎり作りレベル?)
金属カップだと、布巾無しでは持てないけれど、隙間無く置いたカップを布巾を使って
取り出すのって結構大変。
コストパフォーマンスの高い、このお弁当用シリコンカップお勧めです!

ルクエ人気も凄いみたいだし、今後もシリコン製品は、どんどん出回りそうですね。
シリコンだと半永久的に使えるものではない気はしますが、
他素材のものより、使い勝手がよかったり、カラーが豊富なので、
気に入ったモノが見つかる可能性も高くてグッド!
歳のせいか食卓使用は避けたい素材(出来合いお惣菜をパックのまま出す感覚)ではあるものの、
いろんな製品が出てくるのが楽しみです。


***********************************************************************

ご訪問ありがとうございます。みなさんにご覧いただけると更新の励みになります。
1日ワンクリック応援お願いします!!

↓↓↓ コチラのボタンをポチッとしてくださいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村シンプルライフ

***********************************************************************
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/78-a3d6c5c8
