--.--.-- (--)  --:--  スポンサーサイト
2013.04.23 (火)  10:29  旬を食べ尽くす
らでぃっしゅぼーやから毎週決まった曜日に届く野菜BOX。
何が入っているかは、開けてからのお楽しみ。
それが困る方も多いと思うけど、我が家はそれが気に入って利用。

先日は、筍が・・・。(一昨年も・・・
家事モードではなくてとっても面倒だけど、
少しでも美味しく食べる為に、帰宅して即その夜のうちに下処理。
筍は、生ものなので、掘り上げたら即下処理すべきなのに、
最短でも前日に掘ったはずのモノを翌夜処理するのだから、エグミが気になりつつ。
竹林を所有してる訳じゃないんだから、仕方ないけど・・・。

そんな筍で、まずは筍ごはん。

130423_01.jpg

数年前、油揚げには多量の旨味成分が含まれていると教えられて以来、
加えても加えなくてもどちらでもなお料理には、必ず投入。
そのためにも、油揚げは冷凍常備。
なので、今回の筍ごはんもシンプルだけど、油揚げだけは加えて。
この日は、若竹汁も添えて。

その後、筍と春菊のパスタ。

130423_02.jpg

お醤油味に、ベーコン・バター・粗挽きブラックペッパーで香り付け。


残りは、土佐煮かなと思いつつも、結局、竹輪とワカメとで煮物にして食べ尽くしました。

やわらかくてお美味しい旬の筍だけど、おそらく自分で買う事はないので、
こうして勝手に届けられるらでぃっしゅぼーやは、かなり嬉しいシステム。
面倒だったり、使い方がわからなかったりするお野菜も、
こうして届くと、頑張って使うので、それが我が家にとってのらでぃっしゅぼーやの魅力。
本来は無農薬・有機栽培とかに魅力を感じるべきなんでしょうけどね。


*******************************************
↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
にほんブログ村シンプルライフ
*******************************************



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marpledays.blog104.fc2.com/tb.php/910-601df4f2
